花粉症になると歯が痛くなる?!

みなさん、こんにちは。

2月に入り、「鼻がムズムズする、目がかゆい」といった症状が現れていませんか?

そう、「花粉症」です。

今年は暖冬の影響で、花粉の飛散が全国的に早まったとみられています。

そこで「花粉症」と「歯」の関係をご紹介できたらと思います。

 

花粉症になると歯が痛くなる?!

花粉症の時期になると、「上の奥歯が痛い」と来院される方が増えます。

この症状の原因として、虫歯や歯周病のほかに

花粉症による副鼻腔炎が挙げられます。

副鼻腔(ふくびくう)とは、鼻の周りにある空洞のことで、副鼻腔炎とは、この空洞の炎症を指します。

副鼻腔の場所は上の奥歯の近くに位置しており、炎症を起こす事で上の奥歯が圧迫され、歯が痛くなることがあります。

 

副鼻腔炎が原因で歯が痛くなるとき

歯が痛いだけでなく、

①鼻水や鼻づまり

②頭痛がする

③目の下の奥のほうが痛い

などといった症状が特徴として現れます。

 

またマスクの着用が口内環境を荒らす?口呼吸にはご用心でご紹介した通り

副鼻腔炎による鼻詰まりから口呼吸になり、虫歯を引き起こすこともあるので注意が必要です。

 

歯の痛みの原因が虫歯なのか副鼻腔炎なのか調べるには?

レントゲンやCTで調べることができます。

歯が痛いだけでなく、鼻づまりといった副鼻腔炎の症状があるときには

歯科だけでなく、耳鼻咽喉科も受診することをおすすめします。

 

まとめ

花粉症が副鼻腔炎を引き起こすことで、歯の痛みまで発生させてしまうのですね。

またマスクの着用は口呼吸になりやすいので、虫歯を引き起こすことにも注意をしなければなりませんね。

これからの時期、きちんとした花粉症対策やケアを意識していきましょう。

えびな東口歯科では、いつでもご相談を承っておりますので、お気軽にご連絡ください。

皆様のご来院を心よりお待ちしております。

TEL:046-292-5655

Web予約:海老名駅徒歩1分 ダイエー内の歯医者さん|えびな東口歯科