歯が欠ける夢はなぜ見る?夢の意味と暗示するもの

皆さん、こんにちは。

突然ですが、皆さんは歯が欠ける夢を見たことはありますか?

もしそんな夢を見てしまったら、起きてから思わず不安に感じてしまうかもしれません。

実は歯が欠ける夢には、今後のあなたに関する暗示や前兆を指している場合があります。

今回は、歯が欠ける夢を見る意味やそれが示す暗示についてご紹介していきます。

夢の中の歯は何を象徴している?

歯は食べ物を体に取り込む際の入り口になっていることから、夢に出てくる歯は生命力を象徴してると言われています。

深層心理では、歯は健康状態の指標として考えられています。

肉体的な健康状態もそうですが、心の健康状態のことも暗示している場合があります。

例えば、歯が抜ける、ボロボロになるなどの夢は、「そうなってしまわないように早めに健康を意識して気をつけましょう」という深層心理からのメッセージと考えると良いそうです。

また大きなストレスが溜まり心が疲れている場合にも、そういった夢を見ることがあり、不安や憂うつな気持ちを吹き飛ばし、ストレスを解消したいというメッセージを秘めている場合などもあるようです。

歯が欠ける夢が暗示しているものとは

実はどこの歯が欠ける夢かによって、暗示していることは異なると言われています。

ですので、ここからは部位別にどんなことを暗示しているのか紹介していきます。

「下」の歯が欠ける夢

下の歯が欠ける夢が暗示していることは、「心の不調」です。

強いストレスや不安がある際に、こういった夢を見やすい傾向があります。

また、夢の中の下の歯は女性の象徴とも言われています。

そのため、下の歯が欠ける夢を見た際は、女性関係で悩んでいる可能性もあり得ます。

これは男性に限らず、女性同士でのトラブルやストレスを指しますので注意しましょう。

「上」の歯が欠ける夢

下の歯が欠ける夢が暗示していることは、「自信の喪失」です。

老化やケガなどで外見に対する自信が失われてきていることを暗示しています。

もしくは、他人からどう見られているかを気にして不安になっている場合も、同様な夢を見る傾向が高いようです。

また、夢の中の上の歯は男性の象徴も言われています。

下の歯が欠ける夢は女性に関する問題でしたが、上の歯の場合は男性関係で強いストレスを感じている可能性があります。

「前歯」が欠ける夢

前歯が欠ける夢が暗示していることは、「ステータスや世間体」です。

こういった夢を見る場合は、周囲の目や評価を気にし過ぎているかもしれません。

社会人の方なら当たり前かもしれませんが、過剰に気にしすぎると心のバランスが崩れたり、逆に横柄な態度をとってしまっていることも。

ある意味、あなたの現在の地位や世間体が下がる警告とも捉えられますので、前歯が欠ける夢を見た際は最近の自分の行動や態度を府帰ってみましょう。

「奥歯」が欠ける夢

奥歯が欠ける夢が暗示していることは、「身の回りのトラブル」です。

特に、自身の体調の変化を指している、もしくは身内の大きな変化を指していると言われています。

あくまで夢ですので過剰に気にする必要はありませんが、少し自分や家族などの様子を気にしておくといいかもしれませんね。

「犬歯」が欠ける夢

犬歯が欠ける夢が暗示していることは、「焦り」です。

仕事や学業などで周囲の人に追い越されそうといった焦りを感じているときに、こういった夢を見やすいと言われています。

また、焦りや不安で周囲のことが見えていないということを暗示している場合も。

犬歯が欠ける夢を見た時は、一旦落ち着いて焦っていることを自覚し、周囲をゆっくりと見渡してみるといいかもしれません。

まとめ

今回は、歯が欠ける夢を見る意味やそれが示す暗示について紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

もし最近ここで紹介した夢を見た方は、自分がそういう状態であることを自覚するのがいいでしょう。

暗示しているということはこれから起こることなので、今のうちから認識しておけば悪いことを防げることも出来るかもしれません。

ちなみに、同じ部位でも歯が抜ける夢の場合は全く異なった暗示をしている場合がありますので、気になる方はそちらの記事も合わせて見てみてください。

【夢占い】歯が抜ける夢は不吉?歯に関する夢の意味をご紹介

また、本当に歯が欠けてしまった場合は、すぐに歯医者さんへ行くようにしましょう。

欠けた部分は虫歯などになりやすいので注意してくださいね。

えびな東口歯科でもいつでもご相談を承っていますので、お気軽にご連絡ください。

皆様のご来院を心よりお待ちしております。

海老名東口歯科 スタッフ一同

 

当院について詳しく知りたい方はコチラ>>>