訪問歯科って??

ニュースにも記載しましたが、この度「訪問歯科」を開始することになりました。

えびな東口歯科にお越しいただいている患者様はもちろんですが、もっと歯科治療を必要としている海老名の皆さんになにかできないか、と思った次第です。

これまで、お身体の状態が原因でなかなか外出して歯医者へ行くのが困難だったかたのお知り合いやご家族のかたには是非ご案内いただけますと嬉しいです。
こう言っておきながら、1つ謝罪をさせてください。法律上は訪問範囲を半径16km以内と定められているのですが、より多くの方を丁寧に対応するために訪問範囲を限定させていただいています。
そのため、訪問可能エリア外になってしまった患者様、申し訳ございません。(エリアは海老名市、厚木市、大和市、綾瀬市、寒川町、座間市などですが、詳細は直接医院までお問い合わせください。)

 

さて、”訪問”と聞くと、みなさんどんなイメージをお持ちでしょうか?

例えば、特別なサービスで、ものすごくお金がかかることをイメージされる方もいると思います。実際は訪問診療もきちんと保険がききますので、検診等のご負担も数百円で済みます。

反対に、イメージを持たれていない部分として、「治療のリスク」があります。
口の治療は、喉や呼吸に直接影響します。そのため、呼吸に関係する二次的な危険性があります。
私は大学卒業後、大学病院にて専門として携わっていたのですが、別のご病気をお持ちの(特にご高齢の)患者様への歯科治療は、院内での治療とは全く違います。

少しヒヤッとすることもお伝えしてしまいましたが、こういった良い面・悪い面を正しく理解した上で、「安全」と「丁寧」をモットーに訪問歯科を進めてまいりますので、これからも宜しくお願いいたします。