虫歯が痛い時の応急処置

突然、歯が痛む!でも、歯医者に行く時間が取れない!

こんな経験はありませんか?

歯が痛いと感じているとき、その原因はむし歯かもしれません。
できるだけ早く歯科医院で治療を受けた方がいいのはもちろんですが、時間がなくてすぐに行くことはできない…。そんなときには、どうすればよいでしょうか?

今回は、そんな事態で役に立つ「歯の痛みを抑える応急処置」についてご紹介します。

歯の痛みの応急処置

口腔の清掃を行う

まずは、痛みが出ている「歯と歯」や「歯と歯茎」の隙間に、食べカスなどは詰まっていないかを確認してみましょう。

食べカスが刺激となって歯に痛みを与えているケースもあります。

食後に痛みを感じるような時には、食べカスが原因かもしれません。

対処法は、とにかく口腔をキレイにすること。
ブラッシングをして、食べカスなどをしっかり取り除きましょう。

なお、歯みがきだけでなく、口ゆすぎも効果的です。
直接ブラシを当てると痛みが強くなる場合は、やさしく口をゆすいでみてください。
そのほか、デンタルフロスなどを使うのもおすすめです。

患部を冷やす

患部を冷やし、過敏になっている神経を落ち着かせることにで、痛み和らげる効果が期待できます。
氷や保冷剤などをタオルで巻き冷やしてください。

ただし、直接氷や保冷剤を頬に当てて急激に冷やしたり、歯を直接冷やすと逆効果になる場合もあるので注意が必要です。

また、歯周病や知覚過敏、抜歯による痛みの場合は、冷えることでより痛みが増すケースもありますので様子を見ながら試してみるようにして下さい。

鎮痛剤を飲む

バファリンやロキソニンなど鎮痛効果や解熱効果のある市販薬は一時的に歯の痛みを和らげる効果があります。

仕事中や就寝中など、すぐに歯科医院に行けない場合に利用すると痛みがやわらぐかもしれません。

歯が痛いときにやってはいけないこと

前回の記事でご紹介をさせていただいたので、こちらの記事も是非読んでみて下さい。

歯が痛いときにやってはいけないこと

いかがでしたでしょうか?

とる前歯が痛くなってしまった方は、お時間のあるときにぜひご相談ください。

海老名駅付近にお住まいの方や、海老名にお勤めされている方など、皆様のご来院をお待ちしております。

歯のご相談、ご予約はこちらからお願いいたします。

Web予約:http://dental-miyagawa.com