歯が欠けたのを、そのまま放置していませんか?

 

みなさん、こんにちは。

食事中に、歯がいきなり欠けたことはありませんか?

急なことでびっくりしますよね!

少しだけだからとそのまま放置していませんか?

 

今回の記事では

・歯が欠ける原因

・歯が欠けたのを放置する危険性

・歯が欠けたときの対処法

をご紹介します。

 

歯が欠ける原因

主に4つと言われています。

①虫歯

虫歯が進行すると、歯の内側が空洞になることがあります。

そうなると歯が脆くなり、食べたときに歯に穴が開いてしまいます。

②歯ぎしり

以前、歯ぎしりが体に与える影響をご紹介しましたが、

歯並びを変えてしまうほどの力がかかり

徐々に歯が削れる恐れがあります。

③外傷

転んでしまったなど強い衝撃が加わると、歯が欠けたり

場合によっては歯が抜けてしまいます。

④酸蝕歯

食べ物や飲み物を摂取することでお口の中が「酸性」に傾いて、エナメル質が柔らかくなっている歯を酸蝕歯といいます。

この酸蝕歯の状態で②歯ぎしりや③外傷を受けると、さらに欠けやすくなってしまいます。

 

歯が欠けたのを放置する危険性

 

歯が欠けているのをそのまま放置することはとても危険です。

欠けた部位がどんどん大きくなり、歯がしみる要因になったり

欠けたところが虫歯になったり

かみ合わせが悪くなり、他の歯にも悪影響を与えてしまう可能性が出てきます。

 

歯が欠けたときの対処法

欠けたところは舌でなめたり、指で触らないようにしましょう。細菌によって悪化してしまう恐れがあります。

欠けたり、抜けてしまった歯は生理食塩水や牛乳に入れて「乾燥」を防ぐようにしましょう。

 

今回ご紹介した記事で最も大切なことは、歯が折れたり欠けたりしたときに
できるだけ早く歯科医院を受診することです。
ほんの少し欠けただけでも、歯科医師に診てもらうようにしましょう。
えびな東口歯科では、いつでもご相談を承っておりますので、お気軽にご連絡ください。皆様のご来院を心よりお待ちしております。
TEL:046-292-5655
Web予約:海老名駅徒歩1分 ダイエー内の歯医者さん|えびな東口歯科