虫歯の痛みが急になくなるのはなぜ?

 

みなさん、こんにちは。

虫歯の痛みが急に「なくなる」ことはありませんか?

 

虫歯の痛みは、多くの人にとって馴染みのある症状ですよね。

しかし時間が経つと、急に痛みがなくなることはありませんか?またそのことを不思議に思う人もいらっしゃるでしょう。

この記事では、虫歯の痛みが急になくなる理由について紹介していきます。

どうしても虫歯が痛いときは、「虫歯が痛いときの応急処置」でご紹介した内容をご覧ください。

 

まず、虫歯の痛みが生じる流れをご紹介します。

虫歯とは、歯の表面にあるエナメル質が酸によって侵食される状態です。これによって歯に穴が開く状態となってしまいます。

さらに虫歯が進行し、神経に達すると、痛みが生じることがあります。

 

では虫歯の痛みが急に「なくなる」ことがあるのでしょうか?

おおまかに分けて2つあると言われています。

それは神経の壊死と一時的な刺激の解消です。

虫歯が神経に達し、神経が壊死すると、痛みが急になくなることがあります。ただし、虫歯の進行が止まったということではありません。

また、歯に挟まった食べ物などの一時的な刺激が取れることで、痛みが和らぐことがあります。

 

では実際に虫歯の痛みが急になくなった場合、何をすべきでしょうか?

虫歯が治ったんだ!と決めつけずに、歯科医師による診察を受けましょう。お口の中を確認しないことには根本的な解決とはなりません。

虫歯の痛みが急になくなることはありますが、虫歯の進行は止まりませんので、専門家のアドバイスを受けて、歯の健康を守りましょう。

 

このように歯に関するちょっとした不安なことでも、

えびな東口歯科では、いつでもご相談を承っておりますので、お気軽にご連絡ください。

皆様のご来院を心よりお待ちしております。

TEL:046-292-5655

Web予約:海老名駅徒歩1分 ダイエー内の歯医者さん|えびな東口歯科