今ホワイトニングを受ける人が急増中/マスクと歯の関係

皆さん、こんにちは。

最近、ホワイトニングを受診される方が増えているのをご存じですか?

3月からマスクの着用が緩和され、マスクを外す機会が増えてきた方も多いと思います。

実はこれがホワイトニング患者さんが増えてきた大きく関係しています。

今回は、ホワイトニングを受診する方が増えた理由とホワイトニングをするメリットについてご紹介していきます。

ホワイトニングを受ける人が増えている理由

ホワイトニングを受診する方が増えている理由は、ずばり「口元に自信がない」から。

これは、マスクを外した時にがっかりされたくない、悪い印象を与えてしまうのでは?という心理が関係しています。

歯が見えるくらい大きく笑った時に、綺麗な白い歯が見えたら好印象が持てますよね。

ではその逆はどうでしょうか?笑った時に見えた歯が黄ばんでいたら、なんとなく不清潔な印象を持ってしまう人もいるでしょう。

マスクをしていると、口元は一切見えないため気にする人は少なかったと思いますが、マスクが外すことが増えてきた昨今では、余計に目が行ってしまうものなのです。

実際のある調査では、マスクをしているのが日常になっている昨今では、マスクを外した際口元に視線がいきやすいという結果も出ています。

こういった理由から、ホワイトニングを受診したい方が増えてきているのです。

これら以外にもホワイトニングをする理由はありますが、それは別の記事で紹介していますので、気になる方はそちらも参考にしてみてください。

えびな東口歯科:「歯の色で印象は変わる!新しい季節に向けてきれいな歯にしましょう

ホワイトニングは口臭ケアにもなる

先ほど白い歯良い印象を与えることをお伝えしましたが、実はホワイトニングをするメリットはもう1つあります。

それは「口臭予防」にもなること。

ホワイトニングの施術では、より薬液をしみこませるために歯の表面についた汚れを取り除きます。

口臭の原因は、歯の表面についた細菌が繁殖することでイヤな臭いが発生しますので、汚れを取り除くことで口臭の原因菌が増えることを防げるのです。

また、ホワイトニングをすることで、歯の表面に汚れがつきにくくなるコーティング効果もあります。

なので、ホワイトニングをすることは、口臭の予防にもつながるということをぜひ知っておいてください。

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングはどっちがいいの?

ホワイトニングには大きく分けて、オフィスホワイトニングホームホワイトニングの2種類があります。

簡単に説明すると、オフィスホワイトニングは歯科医院で行うホワイトニングで、ホームホワイトニングは自宅でできるホワイトニングを指します。

それぞれ特徴があるのですが、結論から言うと、手早く歯を白くしたい方はオフィスホワイトニングがおすすめ

オフィスホワイトニングで使う薬剤は、ホームホワイトニングで使う物に比べて濃度が高く、早く白くなりやすいからです。

さらに、特殊な機材を使うことによって薬剤の効果を高めているので、人によっては1回で効果を実感できる場合があります。

ホームホワイトニングは、専用のマウスピースに薬剤を塗布し着けるだけと手軽なのですが、オフィスホワイトニングで扱うような薬剤はお渡しできない為、少しずつゆっくり綺麗な歯になっていきます。

必ずしもどちらがいいというわけではなく、早く長く白い歯を保ちたい方は、オフィスとホームホワイトニングを併用するのがベストです。

まとめ

今回は、ホワイトニングを受診する方が増えた理由と行うメリット、ホワイトニングの選び方を紹介しました。

参考になったでしょうか?

これから暖かくなってきて、外出や人に会うことが増える季節です。

その時にマスクを外して思いっきり笑えたら、さらに楽しいですよね。

口元に自信がなくマスクを手放せないという方は、ぜひ一度ホワイトニングを検討してみるのもいいと思います。

えびな東口歯科でも、いつでもご相談を承っておりますので、お気軽にご連絡ください。

皆様のご来院を心よりお待ちしております。

TEL:046-292-5655

Web予約:海老名駅徒歩1分 ダイエー内の歯医者さん|えびな東口歯科