「夏は口臭がキツくなる」って本当?

初夏の風が気持ち良い季節になりました。日中は気温があがる日も増えてきて夏が近づいてきているのを感じますね。さて、先日患者さまから「夏は口臭がキツくなるって噂を聞いたのですが、本当なんですか?」とご質問いただきました。

さて、その答えは…、その可能性は否めないと思います。夏はその暑さからのど越しのよいそうめんやそばなどを食べる機会が増えますよね。こういった食べ物は咀嚼の回数が通常の食事より減りますから唾液が減り、口の中の掃除がおろそかになりがちです。また、歯周病菌が活性化しやすい環境になりやすいこともあり、口臭が他の季節よりも気になるというのはありえると思います。ぜひ、気温があがっていくこの季節から、ご自身の口腔環境を整えることに通常よりも気を使うといいかもしれませんね!ぜひそのサポートをさせていただきますので、検診においでくださいね!