口の中への注目

最近、医療・介護の現場でも口の健康に注目が集まってきていると聞いて、歯科医としてはとてもうれしく思っています。

楽しく人生を全うするためには、「食べる」ことはとても大事だと考えるからです。

さらに、それだけではありません。口の中の健康は、実は体の健康にもつながっています。ケアを怠り口の中の細菌が増えると、いろいろな感染症にかかりやすくなります。一例をあげると、感染症心内膜炎、敗血症、虚血性心疾患、誤嚥性肺炎など。また、口の中の健康が阻害されると食欲低下を招くことがあります。そうすると、咀嚼力が弱まり、それが認知症の進行を招くこともあるそうです。

口の中の健康って体全体の健康とつながっているんですね。ぜひその意識で毎日のケアをしっかり行っていただきたいと思います。