みなさん、こんにちは。
「よく噛むと若返るってホント?噛むことがもたらす効果とは」の記事で噛むことの効果をお伝えしました。
今回は私たちの生活に欠かせない「歯」そのものの役割についてお話ししたいと思います。
歯は食べ物を噛む以外にも、さまざまな重要な役割を担っています。
では早速、その役割を詳しく見ていきましょう!
1. 食べ物をかみ砕く
歯の基本的な役割は、食べ物を細かくかみ砕くことです。前歯(切歯)は食べ物を切り裂くのに適しており、犬歯は引き裂く役割を果たします。
そして、奥歯(臼歯)は食べ物をすり潰して細かくします。
これにより、消化がスムーズに行われ、胃や腸に負担をかけることなく栄養が効率よく吸収されます。食べ物をしっかり噛むことで、味わいも一層豊かになりますよね。
2. 発音を助ける
歯は正確な発音を助ける重要な役割も果たしています。
前歯が失われるとサ行、奥歯が失われるとハ行やラ行が発音しにくくなります。
歯があることで、唇や舌の動きを助け、私たちは聞き取りやすく分かりやすい言葉を話すことができるのです。
3. イキイキとした表情を作る
正しい歯並びや噛み合わせは、顎の骨の成長を助けて、顔の形を整えてくれます。
美しい歯並びは、私たちの笑顔をより魅力的に見せてくれますよね。
笑顔はコミュニケーションの基本であり、第一印象にも大きな影響を与えます。きれいな歯並びがあると、自信を持って笑うことができて、人々に好印象を与えることができます。
4. 全身の健康をサポートする
健康な歯は、正しい噛み合わせを保つことで、顎の健康や骨の強さを維持するのにとても大切です。
また、口の中の健康は体全体の健康にも深く関わっています。
例えば、歯周病があると、心臓病や糖尿病など、体全体の健康に悪影響を及ぼすことがあるんです。
まとめ
いかがでしたか?これら以外にも、ものを噛むことで脳に刺激を与えるなど、
歯の役割は非常に多岐にわたり、健康的な生活をするうえで欠かせない役割を担っています。
ぜひ、日々のケアを怠らず、健康な歯を保つよう心がけましょう。
もし少しでも痛みやしみるなど不安なところがあれば、えびな東口歯科に、お気軽にご連絡ください。
皆様のご来院を心よりお待ちしております。
TEL:046-292-5655