みなさん、こんにちは。
8月も終わりに差し掛かりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
9月になると気温は落ち着いてきて、旬の食材も秋へと変わってきます。
それらを美味しく食べる為には、歯の健康状態に気を配っておくことが重要です。
今回は、夏の終わりにしておきたい歯のクリーニングについて紹介していきます。
クリーニングをするメリット
歯のクリーニングとは、歯に付着した歯垢や歯石、着色を除去することです。
「歯垢」は食べかすなどに細菌が繁殖したかたまりで、虫歯や歯周病の主な原因になります。
歯磨きなどで落とすことはできますが、歯磨きだけで完全に取り除くことはなかなか難しいです。
そしてこの歯垢がミネラル成分と結合し石灰化することで「歯石」になります。
クリーニングはこういった歯垢や歯石を取り除くことができ、クリーニング後にフッ素やトリートメント剤を表面に塗ることで虫歯や歯周病の予防をすることができます。
また、クリーニングには歯の表面についた着色汚れを落とす効果もあります。
歯本来の色に近づくことで、見た目の印象もかなり変わってきますので、そういった点でもおすすめですよ。
歯を白くしたい人は、下記の記事も合わせて参考にしてみてください。
えびな東口歯科:「今ホワイトニングを受ける人が急増中/マスクと歯の関係」
クリーニングにかかる費用と時間は?
ここまでクリーニングについて理解していただけたかと思いますが、気になるのはその費用と時間ですよね。
何をするかで異なりますが、クリーニングの基本費用は¥3,000円程度です。
かかる時間も医院によりますが、当院では1時間程度となっています。
クリーニングをする際に、状態の良くない虫歯や歯周病があればそちらの治療を優先することもありますが、基本は上記のようになっています。
クリーニングはこんな人におすすめ
普段から定期検診などに言っている人はいいですが、「自分はクリーニングに行った方がいいんだろうか」と迷われる人もいるかもしれません。
そこでここからは、クリーニングをおすすめしたい人を特徴別に紹介します。
歯磨きが苦手な人
1つ目は、歯磨きが苦手な人です。
歯磨きをすること自体が苦手な人や、時間が無くてなかなかできていない人は、歯垢や歯石が溜まっている可能性が高い為、時間があるときにクリーニングをするのがおすすめ。
歯並びが悪い人
2つ目は、歯並びが悪い人。
歯並びが悪いと歯ブラシが隙間まで届きにくい為、どうしても磨き残しが多くなりがち。
かといって無理に自分で磨こうとすると歯茎を傷つけてしまうこともありますので、定期的にクリーニングをするのがおすすめ。
タバコを吸っている人
3つ目は、タバコを吸っている人です。
タバコに含まれるヤニは時間をかけて沈着し、歯を黄ばませてしまいます。
歯が黄色いと印象も悪くなりがちなので、気になる方は一度クリーニングをしてみてはいかがでしょうか。
紅茶やワインが好きな人
4つ目は、紅茶やワインが好きな人。
紅茶やワインにはタンニンと呼ばれる色素が大量に含まれています。
タバコのヤニと同じように、こちらも歯に色素が沈着していきますので、こういった飲み物を良く飲むで歯の色が気になる方におすすめです。
まとめ
今回は、夏の終わりにしておきたい歯のクリーニングについて紹介しました。
ここで紹介したように、クリーニングには様々なメリットがあります。
ホワイトニングほど値段が高くはないので、興味を持たれた方はぜひ一度受けてみてはいかがでしょうか・
えびな東口歯科でも、いつでもご相談を承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
皆様のご来院を心よりお待ちしております。
TEL:046-292-5655