2016年11月12日

インプラント 治療方法

【STEP1】

インプラント治療ではインプラントを行う骨の厚み、密度、硬さなどを診断する事から始まります。
顎の中には太い血管や、神経が通っているため、周囲の組織をしっかりと確認する事が非常に重要です。当院ではCT装置があるため3次元で患者様の骨や周囲組織の状態を確認できるため、安全な処置が可能となります。

CT撮影後はインプラントの太さや、長さを決め、被せ物のシュミレーションを行います。患者様には最終的にどのような見た目になるのかや処置の内容、期間、費用などすべての情報をわかりやすくご説明いたします。

※当院では患者様の安全、信頼のため、これらの診断がインプラントで最も大切だと考えています。

【STEP2】

患者様にご納得頂けましたら、インプラントの埋入となります。
当日はお口の中をしっかり洗浄し、歯ぐきを開けてインプラントをドリルで埋入します。
埋入後は歯ぐきを糸で縫合して終わりです。麻酔はしっかりしますので痛みを感じることはほぼありません。埋入にかかる時間は約30分〜1時間程度です。(麻酔、クリーニング、ご説明時間も含みます。)翌日以降もあまり痛みが出ることはありませんが念のため痛み止めもお渡しします。

【STEP3】

インプラント埋入翌日以降で消毒にいらして頂きます。
約1週間後に抜糸を行います。麻酔等は必要なく、痛みもほぼありません。

【STEP4】

インプラントがしっかり顎の骨に固定されたのが確認できたら土台を立てて被せ物の型取りを行います。
型取りは通常のむし歯治療と同じやり方ですので麻酔等は使用しなくても痛みはありません。

【STEP5】

被せ物をインプラントに装着し治療完了となります。

この後は自分の歯と同じようにしっかりと歯磨きを頑張って頂き、インプラントが長く持つよう、当院でもしっかりサポートさせて頂きます。