これって虫歯?虫歯の初期症状について解説します。

みなさんこんにちは。

虫歯で痛みが出てくると、仕事やプライベートに支障が出て困りますよね。

初期の虫歯はほとんど痛みがないため見逃しやすいため、放っておいてしまう方も多くいらっしゃいます。

そこで今回は、虫歯の初期症状について解説していきます。

初期虫歯の特徴

以下のような症状が見られる方は注意が必要です。

歯と歯ぐきの境目が白い

歯の表面のエナメル質が溶け始めている場合に、歯と歯ぐきの境目が白くなってくる場合があります。

歯が変色してきている

上記の状態より虫歯が進行してくると、歯が白から茶色っぽい色に変色してきます。

また、特に虫歯になりやすい奥歯の溝は、虫歯が進行していると黒く変色していることもあり、この場合は虫歯が内部まで進行している場合がるため、注意が必要です。

詰め物の周囲に変色がある

虫歯治療でつけた金属やプラスチックなどの周りが、変色していると初期の虫歯の可能性があります。

冷たいものや甘いものがしみる

歯が解けて穴が空いていると冷たい物や甘いものが、歯茎の神経に触れて痛みを伴う場合があります。

初期虫歯を発見した場合には

もし上記のような症状が見られた場合には、放っておくと痛みが現れる可能性があります。

症状が進行して痛みが出る前に歯科医院に相談して早めの治療をすることをお勧めします。

海老名駅付近にお住まいの方や、海老名にお勤めされている方など、どなたでもぜひお気軽にお越しください。

歯のご相談、ご予約はこちらからお願いいたします。