にんにく口臭の匂いを消す方法!食前・食事中・食後まで!

みなさんこんにちは。

大好きな方も多いにんにく料理。ラーメン、餃子、ステーキなど美味しい料理に欠かせない調味料です。
でも、気になるのはやっぱり食後の口臭い。人と会うときなどは、なかなか手が出しにくいですよね。
今回はそんな、にんにくの臭いの消し方をご紹介します。

 

そもそも、なぜにんにくは臭うのか?


にんにくの臭いのもとは「アリシン」という成分です。

にんにくにはアリインという物質が含まれており、アリイン自体に臭いはありませんが、
細かく切ったりすり潰したりするとアリナーゼという酵素と結びつきます。
そして「アリシン」という成分に変化して、にんにく独特のあの臭いが生まれます。

食前のにんにくの臭いのケア


今回はにんにく料理を食べる前にできる口臭の事前対策2つをご紹介します!これをすることで、にんにくの臭いを緩和できるはずです。

■事前対策その1:牛乳を飲む

にんにくに含まれるアリシンは、たんぱく質と結びつきやすい性質を持っています。
牛乳を飲むことでたんぱく質や脂質がアリシンを包み込んで臭いの元を抑えてくれます。
なかでもたんぱく質を多く含む、低脂肪乳の方が効果が高いと言われています。

■事前対策その2:緑茶を飲む

緑茶に含まれている強い殺菌・消臭効果があると言われているカテキン。
こちらにもにんにくの臭いを抑える働きがあります。濃度が濃い緑茶にはより多くの茶カテキンが含まれていて口臭効果も強くなります。

ペットボトルのお茶でも効果はありますが、茶葉から淹れた緑茶がより理想的です。

食事中のにんにくの臭いのケア


■食事中対策その1:コーヒーを飲む

コーヒーに含まれるタンニンには、強い消臭効果があります。
さらに、高い抗酸化作用のあるポリフェノールが臭いのもととなるアリシンと結びついて分解・吸収し、臭いを抑えてくれます。
タンニンが多いアメリカンコーヒーを飲むのが特に効果的と言われています。

■食事中対策その2:チーズを食べる

牛乳と同じ乳製品のチーズにも、豊富なたんぱく質が含まれています。
にんにく料理を食べているときは、チーズを一緒に食べることによってアリシンの働きを食い止めて、体の中にこもる臭いを和らげてくれる効果があると言われています。

食後のにんにくの臭いのケア


■食後対策その1:リンゴを食べる

リンゴに含まれるポリフェノールとカテキン(エピカテキン)の働きにより、食後に残るにんにくの臭いを和らげてくれます。
両成分とも、果肉より皮に多く含まれているので、皮付きで食べるのがオススメです。

■食後対策その2:チョコレートを食べる

りんごにも含まれているポリフェノールはチョコレートに含まれており、チョコレートを食べることで口と体の中に残ったにんにく臭を抑えてくれます。
気軽に購入してすぐに食べることのできるチョコレートですが、食後に食べれば嫌な臭いが気になりにくくなります。

■食後対策その3:ウーロン茶を飲む

にんにくに含まれるアリシンが体の中に取り込まれ分解されると「アリルメチルスルフィド」という物質に変化します。
その「アリルメチルスルフィド」が、あの強い口臭を生み出してしまうんです。

食後にウーロン茶を飲むと、この成分を取り除いてくれると言われています。

最後に


いかがでしたでしょうか。コンビニで買えるものでも対処可能な口臭ケア。

是非試してみてください。

にんにくを食べていないにも関わらず口臭が気になるという方は虫歯や他の原因があるかもしれません。
是非気軽にご相談に来てくださいね。

歯のご相談、ご予約はこちらからお願いいたします。
TEL:046-292-5655
Web予約:海老名駅徒歩1分 ダイエー内の歯医者さんえびな東口歯科