チョコレートと虫歯

今日はバレンタインデーですね。バレンタインデーは、いつまでたっても何となく落ち着かないですね。期待してしまう男性だけでしょうか?

バレンタインデーで、女性から頂けるものと言えばチョコレートです。今日たくさんもらった方は、ホワイトデーにしっかりお返ししなければいけませんね。

チョコレートを食べすぎると、なんとなく「甘くて、虫歯になってしまう」と思いがちです。しかし、実は歯にいいチョコレートもあるのです。つまり、チョコレートを食べることで、虫歯になりにくくなる、ということです。意外ですよね。それはなぜか。チョコレートなどに含まれるカカオポリフェノールに抗菌作用があるからです。それが虫歯を予防するのです。

カカオ〇%などの記載がされているものがいいですね。カカオが少なく甘いチョコレートは、糖分が多いので逆に注意してください。

ただ、いくら抗菌作用があるからいいと言っても、食べすぎは禁物です。また日頃のケアも大切です。