デンタルフロスの使い方

今日はデンタルフロスの使い方をお話しましょう。

ちゃんと歯ブラシで磨いているからいいんじゃない?と思っている方も多いと思いますが、実は歯ブラシだけでは歯垢の60%しか除去できないんです。

歯と歯の間に残ってしまう歯垢はデンタルフロスで除去する必要があるんです。ですから、日ごろから歯ブラシとフロスの併用でケアをするようにしてください。

とはいえ、歯ブラシとデンタルフロスを併用しても歯石は溜ってしまうものです。歯医者さんで定期的な歯石除去するようにしてくださいね。

さて、フロスの使うタイミングですが、歯ブラシと一緒に例えば毎食後するのがベストです。デンタルフロスを使い始めた頃は出血することが多いです。ですが、毎日の使用していくことで、次第に出血が少なくなってきます。

しかし2週間ほど使い続けてもまだ出血する場合は、歯茎に炎症や異常があることがあります。一度ご来院ください。また、フロスに初めてチャレンジする方には、初めのうちは使い方のコツをつかむのが難しいかもしれません。

正しい使い方も丁寧にお教えしますので、ぜひお気軽にご相談くださいね。